「地球大学」は、特定非営利活動法人 000 PAF GLOBAL UNIVER-CITYの通称の一つです。

1990年代後半の日本国内外での諸活動時のGlobal Univer-Cityから、2000年2月の神戸での「平和・自由・時間」に関する世界サミットの共催活動を経て、特定非営利活動法人として内閣府認証時のPAF Global Univer-Cityに、2007年の運営新体制を経て正式名称変更後、現在では、000 PAF GLOBAL UNIVER-CITY(000 GU)となっています。

GLOBAL UNIVER-CITYの名称は、地球規模の総合的な学習活動は、多様な表象が創造的に現れる一つの場を認識し、
相互協力活動へと向かう、本質的なインテリジェンスが輝く時空間の生起を可能にすること、また、それが未来都市の生きた構成であり、地球という宇宙の現場の本来的な実現であることを示しています。自然の叡智から学ぶこと、プラネタリィな視野をもつことは、000地球大学の基礎です。

PAFとは、PLENUM ACTIVATION FEDERATIONの略であり、PLANETARY ACADEMIC FEDERATION(惑星系学術連合)を前身としています。PLENUMとは、何もないように見える空間から活性化することのできる、限りなく豊かな純粋エネルギーを表しています。その純粋エネルギーを人間の文化創造活動の中でも活性化し、プラネタリィな方法で相互協力を推進していくのが、PAFです。

000 とは、ゼロゼロゼロと日本語文化圏では発語されています。森羅万象の表象化以前の、創造的なフィールドを指しています。

QIH