000GU / 000地球大学は、現代社会の時空間環境が、人間の創造性の粋の協力を要する、文明的なリニューアルを促していることを認識しています。

教育を含む、現代社会のしくみ、あるいは、大人たちの生き方そのものが、自分自身も含めた個や、家族を含む社会の安心や健全性、創造性の涵養には、有効性を喪失しているといって過言ではない状況が顕著になっている中で、人間としての生き方の本質を問うことから、自らの成長を涵養する機会を、共に育て、あらゆる変化に対応可能な、本質的な学習と相互協力の環を、幾重にも活性化することを基本理念としています。

自分が本当に学びたいこと、それを行うことが、自分の成長と歓び、社会の豊かさに繋がって行くこと。真に、人間の無限の可能性を追究すること。自然の叡智と時空間の恩恵から学ぶこと。既存の範疇に収まらない、多様な才能の、明示的な表現だけではなく、不可視の静かな開花も、心深く、認め合っていくことのできる、微細な感性も尊重される場が生まれています。

地球をキャンパスと自覚し、各自が、身近なところから本質的な学びの応用を実行し、知的産業界においても、多くが未認識の範疇の総合的な作業に、プラネタリィな視野で関わり、状況の変化に呼応する生きた学び場、ライフワークの実践の場、又、クリエーションの母体として実存することを、000GU / 000地球大学の役どころとしています。

KATZ