「EDUCATION FOR LIFE フォーラム」ご報告

おかげさまで、621○に開催しましたEDUCATION FOR LIFE フォーラムはエデュケーションの本質が実現された、充実したフォーラムとなりました。講演を聴くことから、机を囲んでの話し合い、自由交流まで、あらゆる多層的な学びの形があり、地元周辺の方のみならず、全国・海外からの10代から60代の多様な方々が積極的に参加する画期的なフォーラムでした。多くの方々にお越しいただけたのも、共催・協力してくださったUNIVER-CITY HARIMA000グローバルビジョンの地元主催者の方々のおかげです。共にすばらしい場を創造してくださり、あらためまして心より御礼申し上げます。また、ブース参加や会場準備など、遠方にも関わらずお手伝いいただいた会員のみなさまにも心より感謝申し上げます。

<お寄せいただいた ご感想>

5人の方の話を聞いて、もっともっと自分自身の声をきこうと思いました。 グループでの話し合いはいろいろ話せて楽しかったです。 いろんな人の考え方がおもしろかったです。 今回参加できてよかったです。

 

今回のイベントに参加して、とても大きな事がわかりました。 それは、「自分の思った事を表現し、自分に湧いてきたものを形にする。」ということ。 今まで、頭でボンヤリとは分かっていましたが、今回、ハッキリ分かった気がしました。 なので、これからは、自分の意見をもっと大切にして、正確に表現し、湧いてきたものをそのまんま作る。 という新しい目標が出来ました。今日は1つの節目だと思う。 楽しかった!!

 

多彩なバックグランドの人が集まっているので、もっと交流したかった。 フロアートークは時間が短かった。
※ どう変化しそうかの予測するクセがついて、どう変化できるかという問いをしなくなっていた。

 

本日はお世話になりました。 エデュケーションについて、いろんな角度から考えることができる機会をもらって、とっても満足してい ます。結局は自分の感覚で感じ、考え、動くこと、さらに、その周囲とつながることが大切だと改めて感 じました。ますます、真実の表現をし続け、つながる方々を大切に生涯学びたいと思っています。 ありがとうございました。

 

今回とても楽しみにしていて、思いがけずキセキ的に、家族皆で参加することができて、とても嬉しく思 っています。 登だん者の皆さんの話は、どなたも深く、心にしみわたるお話ばかりで、もっと聴きたいと思うような、 実践的な、希望のもてる内容でした。 グループでの話し合いも、ひとりひとりの感性と発言が、たくさんの気づきを与えられて、まだ話したい、ききたい感じでした。 ブース交流では、皆さんに、日頃の活動や生活から生み出された品物を喜んでいただいたり、買っていた だいたり、今まで奉仕ばかりで経験したことのなかった感覚を体験させていただき、自信と勇気、歓びを 味わいました。他のブースに行く余裕をもてなかったのは、残念でした。 高齢の両親にとっても、たくさんの刺激となったようです。 時間のペースがもう少し間があるとありがたかったです。 海外からのジーナさんや、関東、東北、各地から、小さいお子さんもいる中で、これほどの深い内容のフ ォーラムの企画、運営に、心より感謝します。
九州、大分の過疎の田舎ではありますが、今回受けとった EDUCATION のマナビのエッセンスを、日々活 かしながら、最も難しい家族や地域とも協力しながら、場づくりをライフワークにしていこうと思います。 またこのような機会の続編があると嬉しいです。 どうもありがとうございました。