『おだやかな革命』上映会 ご報告
2020○3○28○、石川県白山市での EDUCATION FOR LIFE 企画シリーズ・映画「おだや かな革命」上映会は感染症拡大の状況を考慮し、会員向け内部上映会に変更し開催いたしました。全国各地と地元から会員関係者 24 名が参加されました。「自然の中で暮らしながら、 経済もまわる仕組みが実践されている」「様々な個性をもった人々が思いを共有し協力し合 うことで大きなエネルギーが生まれる」「豊かな共創の時代の到来」などのフィードバック をいただき、それぞれの胸に新しいトキの響き渡る貴重な上映会となりました。
<お寄せいただいた感想>
2年程前にこの映画を見た時の感動が、“時代は変わったなあ”でした。 今この時、より、リアルで、実感のある、本来的活動だと親しみを覚えました。 このような価値観の生き方が全国的にも始まっているように思います。 時代は、社会情勢も含めて、この映画のような“なつかしい未来”を後押ししてくれていると感じます。原発や限界集落など様々なプロセスを体験しながらも、うれしく豊かな共創の時代の到 来を改めて感じさせていただきました。ありがとうございました。 (60 代・女性・宮城県仙台市)
はじめて、こういったドキュメンタリーを見させて頂きました。 数年前まで、縁のない生活と考えていた自分がはずかしいくらい、自然エネルギー等、自然 との共存の大切さや、豊かさを感じさせてもらった時間になりました。有難うございました。(40 代・女性・石川県金沢市)
様々な個性をもった人々が思いを共有し協力し合うことで大きなエネルギーが生まれる好例を拝見した。(60 代・男性・石川県金沢市)
自然の中で暮らしながら、経済もまわる仕組みが実践されているのが画期的でした。 すてきな上映会をありがとうございます!テレビとかで放映されるといいなーと思いました。(40 代・女性・東京都)
電力会社設立された方が歌を歌って「この歌が歌えなくなったら飯舘村はダメだよ」と言われ たシーン.石徹白洋品店が伝統建築工法でつくられるシーン. 全国から関心のある職人さんが行き、昔の工法で建築するシーン 昔から居住する地域で、また移住先で、地元⺠やよそ者を超えたつながりと助け合いで同じ目 的を達成していく. 映画の出演者の方は、個を超えて必要な働きをされていて、宮城県や福島や山形や岐阜、石 川、岡山の⻄粟倉村など、離れた地域で気づいて行動してる人がいるのは心強く感じた。 そういう時代の流れになっているなら、自分もその流れに乗りたいと思った。 今日は、このような映画を観る機会をつくっていただきありがとうございました。(60 代・女性・兵庫県市川町)
「自然の中に人間が入り 自然が壊れる」ことが多くあるが人の手間と智恵が入り さらに自然が豊かになるという例を見せていただきました。 「自然と人間の共存」を感じる暮らし方をしたいなぁと思いました。(50 代・女性・大阪府八尾市)
自然のうつくしさ 男の方々とが久々にやる気、出してる様子が 嬉しいです。(60 代・女性・千葉県)
大自然のユタカさ
子どもたちの笑い声
白山の緑
一人ひとりの確かなコトバ
旬の地球の姿
人々の真剣な顔
あたり前の日常の大切さ
次につなげていく役割
たんたんとそれを為していく
明るい地域・過疎 本来の家族の在り方
地球(自然)との深いつながり (60 代・男性・兵庫県高砂市)