「コスタリカの奇跡」上映会 ご報告

10○19○のUNIVER-CITY OHSHIMA主催「コスタリカの奇跡 ~A BOLD PEACE(大胆な平和)〜」の上映会は、多くの方にご参加いただきました。軍隊を廃止し軍事費をゼロにすることにより、無料の教育・医療を実現したコスタリカの人々のドキュメンタリー映画で、島内で質の良い映画に出会えると、大島の方々に大変喜ばれております。

<お寄せいただいたご感想の一部>

・とてもタイムリーな企画でした。ここに示されたコスタリカの精神・姿勢・考え方・見方は、これからの国のあり方として支持できるものです。国とは違いますが、私たちの町づくりにも生かしていけると思いました。(60 代男性)

・大島で観られてよかったです。大切な過程をドキュメントでみれましたが島民の基質とどおつなげていくか?が考えさせられました。(40 代女性)

・コスタリカは非武装を貫いている事はすごい事だと思います。国際法を盾にして平和を守る。勉強になりました。(30 代男性)

・信念をもって発信すること。小さな国だからこそ無意味だと言いきることができること。大島も同じことが言えると思いました。(40 代女性)

・色々複雑な思いで映画をみました。でも素晴しいことは国民が軍隊を持たないことをしっかり理解 していることです。教育の賜物だと思います。大島でも範囲が狭いだけに色々とり組めることがあ ると思います。(70代女性)