− 大島は地球の学び場 − 「世界と友だちになろう」ご報告

10○26○にバイリンガル落語家のダイアン吉日さんをお招きして、「世界と友だちになろう」と題した英語落語と講演会を開催しました。ダイアンさんの流暢な日本語を混ぜながらの英語落語では、外国人の視点から見た日本を面白く表現し、想像することを基本とする落語の無限の可能性と醍醐味を改めて感じました。講演ではダイアンさんが世界の国々を旅したエピソードや常に新しいことにチャレンジしている様子などを伝えていただき、小学生からご年配の方、ALTの先生など多様な方々が感銘をうけ、会場が今までにない、一体感に包まれました。

<お寄せいただいた ご感想>

・楽しかったです。こんなに積極的に生きておられる人の存在を知っ て力になりました。

・英人でありながら、日本人の細やかなしょさを良く観察し身につけておられることに感心し、そして落語の中に取り入れ自分のものにしていることに驚きました。

・世界中の方に落語、日本の文化を発信しているダイアン吉日さんと大島でお会いできるとは素晴らしいです。以前、ダイアンさんの落語をお聞きする機会があり、お茶のすすり方、おそばを食べる所作などがとてもお上手で感心しました。本日このような機会をありがとうございました

・ダイアンさんのショー楽しかったです。笑うことが大事と…本当そうですね。笑う事で世界が一つになる。楽しい時間をありがとうございます。

・英語をまじえた落語を聞くのは初めてでした。とてもおもしろかったです。子供がまだ小学生なので難しいかなと思っ たけど、ニコニコ楽しそうに聞いていたので、家族できてよかったです!大島では、なかなかこういう機会がないの で、貴重な経験になりました。大島まで来てくれて、アリゲーター!!Thank you : )

・ダイアンさんの元気と明るさにパワーをもらいました。「1日10分の笑い」という宿題を実践して生きたいと思って ます!アリゲーター!

・とってもパワフルな方で会場に入る前と帰る時では全然気持ちが変わりました。興味深い話もおもしろおかしく伝えて下さりとっても楽しかったです。

・“笑い”の大切さを楽しく学べました。これから毎日10分は笑い続けていきます! 今日はステキなおはなしをありがとうございました。

・とても楽しい企画をありがとうございました。もっとたくさんの人に来てもらいたかっ たです。落語も他のお話もとても真剣で、だからこそ届くものがありました。本当に もったいない機会をありがとうございました。

・とても幸せな気持ちになった時間でした。また、会いたいです。笑顔の力、彼女の生き方、本当にすばらしい。すてきな縁をいただきました。今日はステキな誕生日になりました。

・とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。ホホホハハハ、試してみたいと思います。今日はありがとうございました。

・Thank you ダイアン吉日さん 人生が楽になりました。スタッフの皆様にも感謝します

・とても楽しかったです。またぜひこのような機会をいただきたいです。

・初めて参加させてもらいました。英語はわからなくてもなんか雰囲気でわかってきて楽しかったです。

・I truly enjoyed. It was truly inspirational to me and my ALT friends.

(集計より一部抜粋)