みんなでつくる みんなの集い「Renew Our Life 生き方の刷新へ」 ご報告

118に行われた「-みんながつくる みんなの集い- Renew Our Life 生き方の刷新へ」は、 GUとして初めてオンラインで開催した企画でした。それぞれの地にいながら繋がり、学び合うことが出来るというのは、現代だからこその味わい深い共創の形だと観じました。また、 様々な事情から、各地での企画ではなかなかお目にかかれない方ともお会いできた本企画は、 嬉しいことに参加された皆さんからご好評の声をいただいております。ご参加された皆さま、 本企画での共創を真にありがとうございました。

<お寄せいただいたご感想>

・ 現在、世の中では、コロナのせいで、世の中が悪くなるような状況ですが、GUでは逆のとらえ方をなさっておられることに感動しました。世の中の方が GU の方達のようなお考えで、広がってゆけたら、もっと良い社会になると感じます。私も今回、初めて参加して、AI に立ち返り、振り返り、日々過ごしてゆきたいと思います。ありがとうございました。

・ WATASHI と AI どちらも I そして1
0から1がうまれ、常に新しい私で愛を持って生きることで、生活、地域コミュニティがうまれているイメージができました。GU のみなさまの活動が周りの人たちへつながって温かな輪が広がっ ていきますように。今日はありがとうございました。

・ 全国の皆さんに zoom で一度にお会いできるのがうれしかったです。それぞれの生き方の刷新を活 き活きと語る人々に、刷新されていく社会、地球の KIBOHを観じました。会員さん以外の方にも 気軽に参加していただけてよかったです。HP のリニューアル、お歓び様です!

・ NPO GU 地球大学に初めて参加しました。ライブで自由に思いを話し合い、多様性を認め会う事の 出来る学びは素晴らしく、地球に存在している事の生への本質を考えさせられました。

・ 画面を通してですが、直接お話を聴けたことが今のこの時期だから出来たことだと思うととても有 り難いと思います。まだまだ学びが追い付いていきませんが、ラクドのミーティングに参加しても どこか他人事だったことが海岸のクリーンナップやラクド食堂に関わったことで以前とは違った 意識が芽生えたように感じています。自分なりに出来る努力と協力はしていこうと思っています。

・ 今回初めてZoomにて、これまで直接参加はできなかった役員のみんなと共に参加共創するという 貴重な機会となり、各地の GU の皆様ともオンラインを通じてつながることができ、とても貴重な 経験の一歩となり、自信ともなりました。今回せっかくのこの貴重な機会にと、思いきって活動紹 介の申込をしてからは特に、本番までのプロセスそのものが学びと共創の連続であり、ひとつずつ の経験から仲間たちとも、GU コーディネーターの方々とも意識が徐々に近づいていったように思 います。日頃出会えない皆様や新しい方々とも画面を通じて出会い共創させていただいたことの歓 びは本当にありがたかったです。(抜粋)

・ 集いの翌日は、爽やかな秋晴れで、こころの中と協奏しているようでした。当日どなたかがおっし ゃっていた「ていねいに生きる」という言葉が思い出され、意識するたび、豊かなものが広がって いくのを感じます。ありがとうございます。今回、ネットを通して初めてのʼ集いʼでしたが日本中と いうより、地球中の同じ思い、方向性を目指す方々と繋がったような感覚に包まれています。ありがとうございました。(抜粋)

・ この間は大変お世話になりました。皆さんの笑顔と活躍と想いを見聞きし、心地よい時間でした。この状況の中で、高齢者の方が安心して、楽しめるようやっていくつもりです。